2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきま〜す(^-^)(タイムケア)

急に寒くなってきましたね 体調管理には気を付けましょう。 今回、タイムケアでは、放デイの行事に参加させてもらい餃子作りをしました 野菜を切って 塩をふったキャベツを絞るのは力のある男の子にやってもらって みんなでタネをコネコネ 皮を包み、焼いて …

秋の虫?

日が落ちるのが段々と早くなり秋らしくなってきましたが週末には非常に強い台風24号が接近するかもしれないということです。皆さん気象の情報には注意しましょう。 さて今日は夕方に外活動を取り入れました。 お庭に出るなり虫の声につられて虫取りを楽しむ…

勉強会開催

こんにちは 今日は先週行いました勉強会をご紹介します 毎週月曜日に来てくださっている藤田OTに勉強会を開いていただきました 今回は病気の説明と筋緊張を高める活動内容、それに付随するバランス能力の向上など実技も交えて教えて頂きました 実技を行うと…

やってみよう(^_^)ゞ(タイムケア)

今日は子どもたちと折り紙でカエルを作ってみました 作ったカエルで跳ねさせてみたのですが、なかなか上手く跳ねさせることが出来ず悪戦苦闘 上手く跳ねなかったので気持ちを切り替え、カエルをたくさん作ることに 赤や青、ピンク色などのカエルを一緒に作っ…

雨の日には…

このところ気温の変動が激しく体調の管理が難しいですね。風邪など召されぬようお気をつけ下さい さて今日は雨でしたね。今回は雨の日の室内での子どもたちの活動の様子をご紹介します。 勉強中です。 学校から帰ってきたらまず宿題のある子は宿題に、ない子…

接遇研修

こんにちは。 今日は、一般社団法人 愛キッズ(合同会社ANNEIグループ)で「接遇研修」を行いました 講師は、株式会社エンカレッジの玉野聖子先生で す 先生は、さまざまな会社に出向き講習を行っています。 愛キッズにも2回目の講習に来て下さりました 今回…

何ができるの?(^^*)

雨が続いていて気持ちもブルーになりがちですが、子ども達は関係ないようです。 今日のタイムケアの子供達の様子です(^^) 机に向かって真剣に何かを書いているので、何を書いているの?って思いながら見ているとDVDの絵を描いていました(^-^) その後、ハサミ…

ただ今勉強中です

豪雨、台風、地震、日本列島が次々と自然災害に見舞われ、今度は南海トラフかと四国に住む私たちにとっては不安がどんどんと大きくなっている今日この頃です。日頃から対策と備えはしっかりとしておきましょう。 さてワタクシ『強度行動障がい支援者養成研修…

始まりました(^◇^;)

久しぶりの学校で疲れたのかタイムケアの部屋でゴロゴロ でも、それも長くは続かずすぐに、いつもの活発さを取り戻し楽しく遊んでいました 投稿:さくら *************** 一般社団法人 愛キッズ HP : http://ai-kid.jp/ Mail : info@ai-kid…

豆つまみ

こんにちは 今日は、豆つまみ練習をご紹介します プラスチック製の豆とお箸をつかって いざ 上手につまめる子、なかなか難しい子それぞれですが、みんな頑張ってくれています 豆つまみは、箸の練習になることが一番の特徴です また、手指の巧緻性にも効果が…

久しぶりの…

夏休みも終わりいよいよ2学期が始まりましたね。久しぶりの学校生活で疲れが出てくる頃なのではないでしょうか 夏休み中は気温が高いためプール以外の外活動は控えさせていただいていましたが最近は夕方になると少し気温も下がりつつあります。 先日曇り空で…

今日から授業開始!のはずが。。。

こんにちは 夏休みも終わり、昨日は始業式でしたね 今日からいよいよ授業開始 のはずが、まさかのタイミングで台風がやってきました 授業開始も、1日遅れますね。子供たちはどんな理由であれ学校が休みなのは嬉しいものです 私も学生時代はそうでした さて、…