2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマル・セラピー

こんばんは 一雨ごとに暖かくなりますね☔油断はしないで風邪には気をつけたいですね さて、今日はセラピー犬のリクくんが愛キッズ東温に遊びに来てくれました待ちに待ったリクくんの来訪に、子ども達は大喜びです 頭を撫でたり抱っこをしたり、そぉ〜っと触ったり、リク…

ケラケラじゃんけんダンス発表会🎶

本日は、、、 ケラケラじゃんけんダンスの発表会 1班と2班に分かれて行いました。 子ども達は気合いじゅうぶんです❣ さて、上手に踊れるかな…? 張り切って踊っている子もいれば、 映像を見ているだけの子もいましたが、 楽しいダンス発表会ができました(`…

【学校休校に伴う ご利用(3月)の確認のお願い】

令和2年3月の学校休校の影響に伴い、愛キッズ松山・東温・アソシエの3月のご利用を再確認させて頂きます。詳しい内容については以下のPDFファイルをご覧ください。なお、ご不明な点等ありましたら、お問い合わせいただければ、職員からご説明させて頂きま…

プラバン工作🌠

2/21にプラバン工作をしました! 今回は透明のものではなく、片面がザラザラしたものを使いました✨ これは鉛筆やクレヨン、水性ペンで描けるもので柔らかな雰囲気になります(^^) 絵を描いたあと、鉛筆でまわりを塗りこすって影をつけている子がいました(`・ω…

絵本の読み聞かせ📖

こんにちは 今日は春の日差しでポカポカと暖かい一日でしたね☀️ 愛キッズ東温では、絵本の読み聞かせをしました お話が始まる前に、子ども達が絵本の名前を読んでくれました。 大きな絵本のお話は面白かったかな?オバケのトロルが登場すると、「こわい〜」と声が聞こ…

💪ムキムキくんの日

ムキムキくんの日という事で 外活動とケラケラじゃんけんダンスをしました。 本日は晴天☀ということで… 外で運動 ブランコをしたり、お友達と追いかけっこをしたり、 ハシゴに挑戦したりと たくさん運動をしました٩(。•ω•。)و その後でプログラムとして ケラケ…

職員研修会😊

今日は職員研修会として、東温市消防の方に依頼しAED及び心肺蘇生法を教えて頂きました‼️ 職員と一緒に就労支援の利用者様も参加して取り組みました チームに分かれて声かけや胸骨圧迫などに取り組みました。いざと言う時にできるよう、とても真剣に取り組み…

アンパンマン体操💪

こんにちは この数日急に寒くなりましたね❄️雪までちらついてましたね。積もることはありませんでしたが☃️ 2/17(月)は、アンパンマン体操をしました スクリーンを見ながら上手に体を動かすことができました‼️ みんなが知っていることもあって楽しく参加して…

映画をみよう!

急に寒くなりましたね。 雪❄️を久しぶりにみたような気がします。 さて2月15日土曜日 久しぶりに映画上映を行いました。 にゃんこの日(2月22日)が近いということでねこのお話はないかと考えた結果、今回は「ドラえもん」 40分ほどの視聴時間でしたが席…

勉強会(計画相談)

今日は雪がチラつき寒い日となりましたね❄️ 寒さに負けずアツイ気持ちを持って今日も頑張りたいと思います❣️さて、計画相談では、東温市社会福祉協議会にて相談支援専門員の勉強会が2月12日に開催され参加して参りました‼️ 他事業所との情報交換や困難事例に…

バレンタインカード♥

2/14はバレンタインデーということで当日バレンタインカードをつくりました! 欧米ではこの日に家族や友人など大切な人へ感謝や愛を伝えるので、それにならって飛び出すバレンタインカードをつくりました ハートが飛び出すようにしたあとはお母さんなどに宛…

ケラケラじゃんけんダンス✰︎室内活動

今日はムキムキくんの日 ケラケラじゃんけんダンスを行いました。 始めに、ダンスに出てくる動きの1つとして、 グーチョキパーの練習をしてから さあダンススタート!!! ノリノリで踊っている子もいれば ダンスが苦手だからと映像を観ている子、 歌を歌っ…

ヨガ・ストレッチをしよう💪

こんにちは 体を動かそうということでヨガをしました‍♀️ まず、安楽座のポーズです‍♀️ 気持ちを落ち着かせます 次に猫のポーズです ほぼ全員が参加してくれて、上手にポーズをとってくれました‍♀️ 猫のポーズから体をねじって、片手を上げるポーズもしました…

チョコっと手作りにチャレンジ👨🏻‍🍳

もうすぐバレンタインデー❣️ ということで生チョコ作りにチャレンジしました。 甘いもの大好きな子どもたち。 はやる気持ちを抑えて手順をひと通り確認してから いよいよスタート❗️ まずは小さく砕いて〜それから次は〜 楽しみながらそれぞれの工程を進めて…

ジャガアリゴ❗

こんばんは。まだまだ寒い日が続きますね。 2/5火曜日 愛キッズ東温では、ジャガリコの中にチーズを入れるとどうなるか、という実験を兼ねたおやつ作りをしました。ジャガリコとチーズを混ぜたらどうなるのかな?子ども達はドキドキ・ワクワクしながらお友達とペアになって挑戦し…

あっという間に(計画相談)

令和2年になり、あっという間に2月になりましたね❣️ 計画相談では、年度末で4月からのそれぞれの進級にあたり、新しく児童発達支援の利用を希望されたり、『児童発達支援』から小学校入学と同時に『放課後等ディサービス』にサービスの切り替えを希望された…

UFOを飛ばしてみよう!

UFO⁉なんでしょう…? それは2/7にYouTubeでワクワクさんの動画を映しながら紙コップでつくりました 再生をし工程ごとで停止をして順番に作っていきました✂ 今回このプログラムが初めてではありましたが、皆動画を見ながら1つの作品を生み出していました✨ 途…

手遊び唄

2/6手遊び唄をしました♪ 今回は「三匹のこぶた」と「大きくなったらなんになろう」でした 「三匹のこぶた」は最初にどの兄弟が、どんな家を建てたかを聞き、最初はわら、次は…と答えていました! リズムが耳に残る面白いうたでした✨ 「大きくなったらなんに…

ケラケラじゃんけんダンスと外活動🏃💨

今日はケラケラじゃんけんダンスをしました。 みんな楽しく、ノリノリで踊っていました。 その後、外活動をして、 子ども達は元気いっぱいです。 鬼ごっこをしてお友達や職員と庭を走り回っている子達や、 スケーターで運動をしている子、 ブランコに乗って…

おにごっこ👹

こんにちは☀️ 2/4月曜日。お天気も良く、外で鬼ごっこをしました 先日、作った鬼のお面を鬼になった子はつけましたみんなルールを守って楽しく体を動かすことができました❣️ そのあと、みんなで大根を収穫しました。進んでお手伝いしてくれて、畑がきれいに…

節分👹です

2月3日 本日は節分ですね。 豆をまいて邪気を払い無病息災を願う日です。 節分の気分を味わおうと先週より「やいかがし」を作ったり、鬼のお面を作ったりしてきました。 2月1日土曜日には画用紙で升を折り、お花紙を丸めて作った豆を使って子どもたちみ…