2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤー アート

ワイヤーを曲げたりひねったりして、メモスタンドを作りました😃 割りばしやペンチを使って曲げたり巻きつけたり😉 うまく立つかな~と、重心やバランスを考えて作りました🙄 最後にメモカードをはさんで、できあがり😁みんな、すごいアーティストだね🤩😍 WOW!ワイヤー…

2021年5月26日カップケーキ作り

今日は水曜日で みんな早く来所してくる日。 宿題も早く終え 本日のおやつ カップケーキを作りました(^^) 手順の説明を見ながら 役割り分担して お友達と協力。たまごを割ったり 材料を量ったり 手のあいたお友達は 使ったボールなどを洗ってくれてました途…

鬼ごっこ🚩

今回のプログラムはちょっと変わった鬼ごっこをしました✨ 2チームに分かれて赤い旗は「タコ」白い旗は「イカ」となりました 職員がイカというとイカがタコを追いかけて陣地に戻るまでにタッチすればいいルールでした 「た、た、た、たいやき‼︎」などひっか…

うまくとまれるかな?ゲーム

こんにちは 今日は「うまく止まれるかなゲーム」というのをしました。小さな赤い台車?車?に乗り、スタート☺ 段ボールの壁に当たらないように、うまく止まれるかな~✴️まずは台車に乗り どれ位進むか、確かめました。 同じチームの友だちに押してもらい、さ…

金魚さがしゲーム

今日はみんなで金魚さがしゲームをしました。絵本の「きんぎょがにげた」を見たあと、部屋中のきんぎょをさがしました。 その数50ぴき。場所は限定されていましたが、細かいところに張られていたものはなかなか見つけることができず、みんな必死です。 見つ…

2021年5月21日 コルクアート

こんにちは 昨日からの悪天候で 今朝は警報発令で休校や自宅待機など 大変でしたね… 日中も雨が降ったりやんだり。 そんな中でも 来所してくれた子供たちと 部屋で元気いっぱい 笑顔いっぱいで過ごしました。 さて、今日のプログラムは コルクアート コルク…

2021/5/19 琥珀糖作り

今日は食べられる宝石とよばれる あま〜い琥珀糖作りをしました。 材料や分量 作り方をかいたものを1度説明し、壁に貼って わからない事があれば聞いてねと声をかけ、あとはグループで相談と協力でつくりましょう! で スタート。 さてさて… 子供たち 一生…

小物入れづくり

ミシンを使ってみました。 最初に糸を通さないで、紙に書いた直線の上をミシンでぬって、 使い方を練習しました その後、糸を通して、布を縫っていきました 小物入れ袋を仕上げる事ができたのは一人だけだったけれど、 アイロンを使ったり、袋のヒモを通した…

つまようじアート🎨

色とりどりのつまようじを刺して、好きなキャラクターを立体的に作っていきました どこから刺していけばいいか考えたり、ようじが、まっすぐになるように刺したり、 好きな図案がなければ、自分で図案から作る創造性の豊かさ! 職員も、子どもたちも、無心に…

風船バレー🎈

今日は風船バレーをしました。 じゃんけんでチーム分けをし、いざスタート! この足の開き方を見てください。 みんな目は必死での方をみています。 右へ左へと…。チームで協力して落とさないように必死です。 次は紙風船です。 必ず座ってすることを約束に。…

チャンバラ⚔

今回はチャンバラをしました✨ 前回したときとは違い、3回まで振れる・振るときに何か掛け声を出すルールでした 目隠しをして向かい合い、一礼して「おねがいします!」 まわりから「そこじゃないよ、右右!」などのヒントをもとに相手の気配を察して一振り… …

母の日のプレゼント

大好きなお母さんのために、カードとカーネーションの花を作りました! カードの表紙にお母さんの顔を書いて、中にメッセージを書きました。心をこめて書いている様子が印象的でした。 花は赤い布を竹串に巻いて世界にたったひとつのカーネーションを作りま…

2021/5/6鯉のぼりパイ作り

本日のプログラム 鯉のぼりパイ作り みんなで パイ作りに挑戦しました。 パイシートにチョコをはさみ フォークを使ってとめて たまごを塗って オーブンにいれ焼き上がりを待って デコペンで 可愛いくしあげにかかります完成した 鯉のぼりパイ! みんなで美味…

壁面づくり

今日はみんなで🤭壁面作りをしました。 月も変わり、季節の花、藤の花を作りました😃 段々と丸めるのも上手になり、手早くできるようになりました❤️ 今度はもっと長く作ることに挑戦です‼️いよいよ飾り付けです🎵 きれいな藤の花が咲きました 投稿あひるのこ

すくすく育っています✨

こんにちは 本日4月2日に植えたミニトマトをよく見てみると… なんと花の近くに小さな実がなっていました✨ 昨年も植え、食べたいと人気でした🍅 今年はたくさんできるかな? 収穫が楽しみです(^^) 投稿:玉子さん

これな~に

箱の中の物が何か当てるゲームをしました。 手探りで答えが言えたら2点、見ている人に色やヒントを言ってもらって答えが言えた人は1点! リンゴや缶詰めやこんにゃくやレモンを見えないように箱にいれる係の人が一番楽しんでいました‼️ 投稿:サンシャイン

2021年4月27日 木工

今日のプログラムは「木工」でした。 みんな 電動ドライバーを使うのが初めてで ドキドキしながら挑戦! 力加減が難しかったけど 使ってみると楽しく 一生懸命 頑張りました。 投稿 まるまる