2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムハンコづくり㊞

こんにちは 今回のプログラムは消しゴムハンコづくりでした! まずはトレーシングペーパーに彫りたいデザインを書き裏返して鉛筆などでこすると…反転して写っています! そして細かい作業でしたがカッターナイフやカッティングナイフをつかい切っていきまし…

鬼ごっこ❗️

今回の鬼ごっこは枠にいる鬼からタッチされずにゴールできるかをしました✨ スタートして二人の鬼にタッチされないようゴールしました♪ お友達や職員が鬼にタッチされそうなときにすきをみてゴールへまっしぐら。 1分間で何回ゴールできるか数えながらしまし…

イス(座布団)取りゲーム

音楽に合わせてイス、じゃなくて座布団取りゲームをしました😁 座布団の上に「クマのぬいぐるみ」があって、先にぬいぐるみを取った人が座れます😉 曲に合わせて歌を歌って応援してくれたお友達もいました😊ありがとう❤️安全にみんなが参加できて、よかったですね😍😃 投…

お菓子食い競争

運動会でお馴染みのパン食い競争の お菓子バージョン☺お菓子食い競争をしました。説明を聞き、いざスタートラインへ… みんなの目はどのお菓子にしようか…、1点を見つめてます。さぁー。よーいどん❗ 思わず手が…。出ちゃいます 見事にgetしたお菓子はみんなで…

綿菓子作り

今日のおやつに 綿菓子作りをしてみました。 グラニュー糖 お好みのキャンディーで いろんな味を楽しみました❣ 割り箸に巻きつけていくのが 簡単にできそうに見えたのに…やってみると なかなかフワっとならず カチカチの綿菓子に。 とっても上手に作った職員…

英語カルタ

英語のカルタで遊びましたまずは小さなカルタを作ろうとしましたが、なかなかうまくいきませんでした 次に、大きなカードを使ってAからGまで歌に合わせて順番に並べてもらいました うまくできたので、カードを増やしてHからZまで並べました その後、A for ap…

ホットケーキ作り

今日はお楽しみのホットケーキ作りをしました。 たこ焼き器を使ってまんまるホットケーキにも挑戦。はじめは加減が難しく 焦げこげ^^;焼いているうちに だんだん上手にできました。 ホットプレートを使ったお友達 ひっくり返すタイミングも自分でちゃんとみ…

ダイラタンシー✊

先週プログラムでダイラタンシーの実験をしました✨ ダイラタンシーとは水と片栗粉を一定の割合で混ぜたものに力を加えるとたくさんの片栗粉の粒に水が閉じ込められ一瞬固まります。しかし力を加えないと液状に戻るという現象です。 今回は6kgの片栗粉と5Lの…

レジンで作ってみよう🎵

今日はみんなで、レジンを使って、世界にたった1つしかないステキなキーホルダー を作りました。いざ始めると 目は真剣❗ 専用液を入れて、好きな色で色付けし、飾りをいれます。 出来上がると、専用の赤外線を当てる機械に入れて乾燥させます うまくできた…

🌻ひまわりの種まき

今日は朝から陽射しが強くてクーラーを使い始めるほど暑い日でした プログラムが始まる頃、日陰ができたので、テラスに出てひまわりの種まきをしました トイレットペーパーの芯の端に切り目を入れて折り曲げ、それに土を入れて種を2つずつ入れました。ひまわ…

2021年6月9日 デコパージュ

こんにちは(^^) 暑さに負けず 毎日みんなといろんな事にチャレンジしてます。今日もデコパージュをして ステキな小物入れにしました。 好きなキャラクターを選び デコパージュ専用液で貼付け 乾燥を数回繰り返し トップコートを重ねてでき上がり❣できました…

2021年6月7日 卓球

今日は卓球❣ 広いお部屋がコートで 大きなボールを使い 座った姿勢でのルール。 お友達の試合では 自らスコア係りをしてくれたり お友達と試合が終わった後では 職員との対戦を楽しみました。プレーも応援も楽しかったね(^^)投稿 まるまる

牛乳パックで遊ぼう❗

今日はたくさんの牛乳パックを使って当てたり倒したりして遊びました。まず最初は、低く作り、おじゃみを使って倒してみました。 どこに投げると倒れるか…ということがわかってくると、牛乳パックの積み方も複雑化していきました。 よいしょこらしょ。おじゃ…

スポーツスタッキング△

今回のプログラムはスポーツスタッキングでした! スポーツスタッキングとは12個のプラスチック製カップを決められた形に積み上げたり崩したりするスポーツでそのスピードを競うものです。 今回はスピードは競わず触れてみようと言うことでやってみました✨ …

パス ザ パーセル

イギリスの子どもたちが誕生日パーティーなどで、よく遊ぶPass the parcelというゲームを紹介しました みんな輪になって座ります。音楽がなり始めると、新聞紙で包んだプレゼントが中に入ったパーセルを隣の人にまわします 音楽がとまったら、新聞紙を1枚あ…

壁面づくり(時計の製作)

6月10日の時の記念日日なんで、時計の製作をしました、まずは世界中には日本以外の国があることを確認しあい、知ってる国の名前をあげてみました。国によって時間が違うことをしり、みんなで時計を作ることにしました。今日は文字盤を針金で作ってみました。…

バブルペイント🥤

今回のプログラムはバブルペイントをしました✨ このような作品づくりとなりました^ ^ 自然にできる模様がきれいですね✨ 紙コップに好きな色の絵の具と食器用洗剤5,6滴を混ぜ水を少し入れてストローでブクブク なかなか泡立てることもないので初めは苦戦して…