2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻きおにぎりを作りました🎵

いよいよ楽しみにしていた夏休みが始まりました。今日から時間も長くなり、みんなで昼食作りをしました。 生肉を扱うため手袋、消毒はいつもより念入りに…。まずは手順を聞きます。 フムフム…。みんな理解した様子です❗ ①ごはんに焼肉のタレをかけ味をつけま…

ビアポン🏓

今回のプログラムはビアポンをしました✨ ビアポンとはアメリカ発祥のパーティーゲームでコップに入ったビア(お酒や水)にピンポン玉を入れ、先に相手のコップを無くした方が勝ちとなります! 職員も入り白熱した勝負となりました チームでそれぞれカップ10…

ミュージック スタチュー🎧🎶

パス ザ パーセルに並んでイギリスのパーティーゲームで人気のあるミュージック スタチューというゲームを紹介しました ダンスをして、音楽が止まったら、銅像(スタチュー)になったように動きを止めるゲームです。 今回は、南アフリカの人が作詞、作曲したダ…

マシュマロプリン🍮美味しかったねー!

美味しいおやつを作りました。 名前はマシュマロプリン❗ それってマシュマロ?プリン? みんなで楽しみながら作りましたまずは、牛乳を計り、マシュマロと一緒にお鍋に入れます それを火にかけて マシュマロが溶けてふわふわな泡が出てきました。みんなの目…

缶ぽっくり作り

今日はみんなで缶ぽっくりを作りました。 経験のあるお友だちもあって、缶を見るなり、「ボクそれ作る-❗」という声も聞かれました。 まずは缶の側面にペイント️ 思い思いの絵を描きました 出来上がると先日して習ったロープワークを生かして、ロープを結び…

つまようじアート🎨

発泡スチロールにはった絵に色とりどりのようじを突き刺す「つまようじアート」に再挑戦しました 今回は、図柄をシンプルなものにしてみました。 結構、まっすぐブスッと突き刺すのは難しいんですよ 2回目だった人はやり方を覚えていて、前回より要領よく、中…

あぶり絵

こんにちは(^^) あっつ〜いですね^^; お茶休憩をとりながら、タオルで汗を拭いながらも 元気いっぱいで過ごしてます。 さて、今日のプログラムは 「あぶり絵」。 畑のトマトの絞り汁と砂糖水、レモン汁の3種類で行いました。食パンにもアルミホイルで型抜き…

答え合わせゲーム

今回のプログラムは答え合わせゲームを行いました 職員が「〇〇と言えば?」と聞くとそれぞれホワイトボードに答えを書いていました お題は「夏といえば」や「給食といえば」などがあり、スイカや海、牛乳、ラーメン…とたくさん出ていました 何を書いたのか…

壁面作り

7月の壁面は、ひまわりの花をテーマにしました。太陽に向かって黄色い大きな花を咲かせるひまわりは、飾らない明るさとまぶしいような強さがあると思います まず、クレヨンで大体の輪郭を描いて、 じゃがいもを半分に切って 黄色い花びらや、緑色の葉っぱを…

🌻ひまわりの苗の植え替え🌤️

先月の6月10日に、トイレットペーパーの芯に植えたひまわりの種が可愛い青葉をだしたので、植え替えをしました トイレットペーパーの芯をハサミで切って、根を痛めないようにそっと一回り大きな鉢に入れて、栄養たっぷりの土をあげました ついでに植えたトウ…

ペーパーヨーヨー

こんにちは(^^) 今日はお祭りのくじ引きや、駄菓子屋さんで見るペーパーヨーヨーを作ってみました。 割り箸にキラキラ✨テープを巻き ツルツルの紙を巻きびょ~んと飛び出すのが楽しく 大成功❢ 懐かしさを感じる職員ですが、子ども達には新鮮なペーパーヨーヨ…

サイコロゲーム

今日はサイコロゲームを楽しみました。 サイコロには各面に色々な質問が書いてあり、サイコロを転がし止まったときに上になっている面の質問に答えていくというゲームです。 まず最初に職員が振ってみました。 「好きな給食はなに?」と書かれており、当時を…

缶積み競争

今日は、60秒で誰が一番高く積み上げられるか よーいどん! スタートの合図で箱をめざし空き缶をゲット。高さ比べが終わったら、横にならべて長さも競争しようとお友達からの提案。くねくねの長さを測るのは 職員の体で(^^) その後は、空き缶の音楽会♫ いろ…