2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なお皿を作りました🎵

今日は陶器に絵付けをしました。 本当は砥部やきのお皿に絵付けに行く予定でしたが、コロナ感染拡大防止のため、同じような真っ白なお皿を買い集め、みんなで絵付けをすることになりました。 作り方は簡単❗ 好きなお皿やカップを選び、専用のペンで描くだけ…

宝探しをしました🍀

さぁー❗今日は宝探しをするよー。そんな職員の声から始まりました。 たから?どこにあるん?すぐに走り出した子どももいました。まずは説明を聞きます。 ミッションは全部で5つ。さぁークリア 目指してよーい、スタート☺ よし‼️もうすぐ宝は見つかるぞ‼️ キ…

😷マスク作りました

ミシンを使ってマスク作りに挑戦しました 最初はあわててミシンの糸が針からぬけていて、やる気喪失 でも、一人一人ていねいに、安全に、上手にミシンを操作できるようになってきました 耳に掛けるゴムを通して、 出来上がり!!出来上がったマスクをして、…

フィギュアづくり🧸

今回はフィギュア作りをしました! 世界にひとつだけの自分で作ったフィギュアです✨ 作りたい自分の好きなゲームのキャラクターなどをイメージして制作スタート‼︎ いっきに作るのではなく、いくつかパーツに分けて作るよと職員の説明を聞き粘土をコネコネ 中…

マクラメ

麻ヒモを巻いたり結んだりするマクラメで、プランター ホルダーを作りました ビーズをヒモに通したり、同じ長さのところを測って結んだり、細かくて正確さが必要なマクラメの技術なので、大きなチャレンジでしたが、全員完成する事が、出来ました❗ できた人…

コースター作り

今日は 小さなタイルを使って 自分オリジナルのコースター作りをしました。 好きな色を選んで、デザインもしましたよ(^^) タイルを貼り、目地材をかさね 平らにならして スポンジで余分な目地材をぬぐい 一日固まるのを待ちました。 作業中は黙々と 一生懸命…

かき氷

こんにちは(^^) 今日はあいにくの天候で、1日中雨☔でした。でも、楽しみにしていたかき氷 今日のおやつに買ってきました。 ラムネ ハワイアンブルー メロン…練乳ありとかなしとか、皆のオーダーで 大っきな大っきなかき氷を買ってきました。 食べてる間に …

コットンボールを作ってみました🎵

みんなが1度はどこかで見たことがあるコットンボールを作ってみました。 でも…試作の段階から失敗の連続 どうやったらうまくできるのか、職員も必死 子どもたちにどう伝えたらうまくできるか…。 始まる前からドキドキのプログラムでした まずは水風船用の小…

ポップキャンディ作り

今日は雨になってプールが中止に…残念でした でも少しでも楽しいことができたらと急遽 ポップキャンディを作り、みんなで楽しみました。 レジンを使って色をつけ飾りを入れたら完成です。 表が乾いたら裏側も乾かします。あとは型を外したらできあがりです。…

お手玉

お手玉で遊んでみました まず、コットン、ペットボトルのふた、小豆を入れたお手玉の手触りを比べて、中に何が入っているか当てっこをしました 次に、友達や職員と協力して、小豆を計って同じ量を入れて、 針と糸を使って穴を縫いました お手玉が完成したら…

夏祭り

今回は先日した夏祭りの様子です✨ 前日などに夏祭りで使う財布作りをしました 首にかける部分はビニール紐で編んでいますきれいな色合いですね♪ こちらも前日までにこどもたちが描いた看板 屋台の特徴をとらえて一言メモもそえてバッチリです 財布を職員から…

空気砲🌬

今回のプログラムはでんじろう先生の実験でおなじみの空気砲でした♪ まずは段ボールの好きな面に対角線を引いて中心をだしてコンパスで円を書きました カッターで円を切り空気が漏れそうなところをガムテープでぺたり お香を焚き煙をためて段ボールを両側面…

火起こしとマシュマロ焼き🔥

今回は火起こしとマシュマロ焼きをしました❗️ 始める前に一つ注意事項をみんなで確認! 火を使う時は大人といっしょにしよう いざ火起こし機で暑いなかキコキコ いざしてみると難しいようで今回は断念(><) 火をつけてマシュマロ焼きをしました♪ ついた火を…

新聞じゃんけんをしました❗

今日は新聞じゃんけんというゲームをしました。経験のあるお友だちが多く、ルールもすぐに理解し始めることができました。 じゃんけん!ぽん!負けた人は新聞紙をたたんでいきます。 まだまだ大丈夫… でも…。どんどん小さくなり、そろそろ限界かな~?次負け…

ノートを作りました🎵

今日は世界にひとつだけの自分のノートを作りました。説明を始めると、 「なにかいてもいい?」「勉強を書くのは嫌だなー」という声が聞こえてきましました。 専用の絵の具を使ってマーブリングという技法を使います まず最初に自分の好きな絵の具を3色選び…

氷の花を咲かせよう💠

今回のプログラムは実験で氷の花を咲かせてみました♪ かき氷機やハンマーで細かくした氷をトレーに入れて魔法の粉⁉︎をそこにパラパラ❄️ 「それ塩でしょ」や「なめたらしょっぱかった」などなどそれは秘密だよ そして氷にくぼみをあけてアルミカップを置きカ…

駄菓子屋さん

こんにちは 今日の午前中は やってみたい事にそれぞれが挑戦していました。工作したり、ミシンで雑巾を縫ったり、小石にお絵描きしたり いろいろ(^^)午後は駄菓子屋さんへ出かけ、自分でお買い物してきました。お菓子選びも、お会計 袋詰も 自分でできたね(^…

おかしの袋でポーチ作り

今日はおかしの袋を使ってオリジナルのポーチを作りました。おかしの袋で、こんなポーチができるの?と半信半疑な表情のみんなでした。 まずは袋の大きさに切り抜き、両面テープを張ります。 透明の袋に張り付けることができたら、ドライヤーを使って袋を暖…

素麺流し

夏の風物詩、そうめん流しをしました みんなで、キュウリや、かまぼこや、ちくわ、ハム、錦糸卵や、ネギ、アボカド(不評)などを切りました‼️ だしとねぎの入ったお椀と割りばしを握りしめて、、、 流れてくるお素麺や、トマトや、キュウリをゲット たのしか…

グミジェラート作り

今日はおやつにグミジェラートを作りました。ジェラート???みんなグミは、わかるのですが、グミジェラートと言われると…。 何だろうねと考えながら作り出しました。 まずはグミを細かく切ります 切ったグミをコップにいれお湯で溶かしていきます。中々根…