2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のプログラム🩷

午前中は、段ボールで羽子板作りをしました。羽子板の型の段ボールをボンドで貼り合わせ、折り紙の龍や花、ダルマなど飾り付けをしました。 みんなとても可愛く仕上がりました。 完成した羽子板でビニール紐で作った羽根、紙風船、風船を使い楽しく遊びまし…

レクレーション/クッキー作り

本日、午前中のプログラム1つ目はストラックアウトでした。 みんな高得点を狙ってます 力加減が難しいようで、跳ね返って得点もらえず…でも、何回も挑戦しました。お手玉5個投げての得点の計算も子ども達がしてくれました。❣️ 計算早いです 2つ目は空き缶…

跳んでみよう/おはぎ作り

皆さんこんにちは 今日は日差しが暖かくポカポカの日でしたね ☺️ そんな今日のプログラムは 午前中 とんでみよう!! みんなが輪になって サメやワニがきたら ジャンプで避けます*゜ 跳ぶタイミングが難しく 踏んじゃう子もいましたが みんなキャーキャー テ…

クリスマスのオーナメント🎄

みなさんこんにちは ちかごろやっと冬が到来してきた 気温になりましたね⛄️寒すぎるー ( ; ˙꒳​˙ ) そんな今日のプログラムは クリスマスのオーナメント❇️を 作りました♪ ハサミ✂️を使ってチョキチョキ 両面テープでペタペタ 途中脱線しつつꉂw‪𐤔 可愛いクリ…

輪っかをどんどん引っ掛けよう

本日のプログラムは〜 輪っかをどんどん引っ掛けよう〜でした。色画用紙や広告紙で色々な大きさの輪っかを作り、新聞紙の棒で輪っかを引っ掛けていきます。時間を1分間と決めてよ〜いドン❗️ 始めは上手く出来なかった子ども達も2回目はたくさんの輪っかを通…

新聞紙レースをしよう❣️

本日のプログラムは〜 椅子に座って、足裏、足指を使い新聞紙の帯をたぐり寄せていくレースを行いました。 みんな一生懸命に頑張りました❣️ 負けて悔しくて…もう一回❗️と何度も挑戦していました。とても盛り上がりました。 最後は新聞紙をちぎってボールを作…

カンリーノ🌮

皆さんこんにちは✨ 今回のプログラムはカンリーノ作りです +.(*'v`*)+ あまり聞いた事ない名前ですよね イタリアのお菓子で小さな筒と言う意味だそうです( • ω• )✧ 本場はクッキーに似た生地を使いますが 今回は身近で簡単な 餃子の皮を使いました✨️ 円柱に…

おやつ作り🍪☕️💕

11月30日木曜日 今月最後のプログラムは『おやつ作り』でした アイスクリームのコーンを使用したカップケーキを作りました‪‬ 温かいアイスクリーム?と不思議そうな顔の子供たち まずは生地作りからスタート✴ 卵を割ったり、粉を少量ずつ入れたり 1g単位の計…

雪だるまを作ろう〜⛄️

本日のプログラムは 風船とペーパータオルでつくった雪だるまに、丸シールなどの材料を自由に使ってもらい、可愛い雪だるまに仕上げました。 かわいい雪だるまさんがいっぱい❤️ 雪だるまの下にライトを入れると〜 こんな感じでお部屋に飾ってみてね❣️ 今日は…

パソコン教室

みなさんこんにちは‼️ 今回のプログラムはパソコン教室でした キーボードや、マウスの練習をしました。 また、パソコンをある程度上手に扱える子には立方体を重ねて3Dモデルを作る内容や、漢字でGOで漢字を時間内に答えるゲームをしました。 真剣にパソコン…

運動(台風の目)🌀

こんにちは! 今回の運動は、運動会で行われる"台風の目" を、お部屋の中で行ってみました。 いつもは自分1人で運動することが多いですが、 チームになって協力しなければならないため、 お友達とのコミュニケーションが求められます。 低学年には難易度が高…

陣取りゲーム

皆さんこんにちは‪(՞ .ˬ.՞)"‬ 今日のプログラムは陣取りゲーム️ 2チームに別れ 相手のゾーンに球を投げ入れます みんな本気モードで全力投球していました (*>v<)ゞ*゜+ 空いた時間は マットやアイロンビーズ プラレールで遊んでいます(´︶`艸)♡ 楽しい時…

読書の時間

本日のプログラムは読書でした いつも元気いっぱい走り回っている子ども達ですが、今日は静かな時間を過ごしてもらおうと思いまして、好きな本を手に取り好きな場所で自由に読んでもらいました。 お友達と寝転んで見たり読んだり… 窓にもたれかかったり ぬい…

運動(トランポリン)🏋️

お久しぶりになります、cocoaです! 毎週運動のプログラムを担当しているのですが 今回トランポリンを使ったプログラムを実施しましたので紹介します その名も「人間ダーツ」 どういうことかというと、まず写真のような 的を用意します。(安全の為分厚いマッ…

新聞紙で遊ぼう❣️

本日のプログラムは、新聞紙と広告を使い工作をしました。 お題は…生き物以外で好きな物を作ってみよう〜でした。 さぁ作りますよ〜 みんな黙々と作っています。 一個だけでなく、色々な物を作っていました❣️生き物以外だったのですが… サメの置物です❤️ 人…

ガリガリプロペラ🌀

今日は昨日に比べて暖かい日でしたね☺️ お日様の力はすごい 今回のプログラムは ガリガリプロペラ作りでした 割り箸に針金を クルクルと巻き付けて プロペラ部分には 思い思いの色を塗り 完成✨ 針金の部分を 擦れば、プロペラがクルクルと 回るのですが これ…

パソコン教室

皆さんこんにちは👋😃 今回のプログラムは、パソコン教室でした!! みんな宿題を頑張ってから、プログラムをしました\(^o^)/ パソコンは、ここにあわせて、マウス、キーボードの練習や、四角い箱を積み上げて3dモデルを作るツールを使いました😁

楽しいフリー活動❣️

本日のプログラムは 午前中はテレビゲームをして遊びました マリオパーティやタブレットでゲームなど交代しながら仲良く楽しみました プラレールでも遊びました 午後からは、庭に出て焼き芋をしました。 まずは準備❗️ 次は火おこし 残念ながら火おこしは… 着…

ミニボッチャと️⭕️❌ゲーム✧︎*。

11月10日(金) 今日は『ミニボッチャ』と『️⭕️❌ゲーム』をしましたᕷ*.° どこに投げるか… どのくらいの力加減で投げるか… みんな集中して考えることができています✨ 負けて泣いてしまう事もありましたが それだけ真剣に参加している証拠✨ 順番やルールを守りな…

ふわふわボール🧽作り🤎

11月8日(木) 今日は『ふわふわボール作り』を行いました♪ スポンジをはさみで切るのが難しいポイントですが、みんな集中して取り組んでいます🤗 アイスのような可愛いボールの出来上がりです🍨🍨🍨 室内遊びや外活動も行い、楽しく過ごせました✨ 投稿:金むぎ

読書をしよう📕

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。 今朝、空を見上げると秋の雲が広がっていました。 庭では蝶々がひと休み中 本日のプログラムは読書でした。 好きな本を選び、好きな場所で、好きな格好で本を開けます❣️ 本の種類は色々ありました。 クッションやぬいぐ…

魔法の杖つくり

本日は菜箸と樹脂粘土とグルーガン、アクリル絵の具を使い魔法の杖を作ってみました❗️ まず菜箸に粘土を巻いて握る部分や型を作っていきました。 その後、グルーガンを使い枝のような模様を入れたり、回りの模様を入れていきます。 杖の形が出来上がるとアク…

シールで遊ぼう❣️

本日のプログラムはポイントシールを使って絵のシートに自由に色を選び貼ってもらいました。 シートの⭕️に合わせてシールを貼ります。ちょっとズレちゃう〜けど大丈夫❣️どんどん貼っていました。 高学年のお友だちは、自分で考えて自由にポイントシールを貼…

パソコン教室/サモサを作ろう❣️

本日、午前中のプログラムは みんなの好きなパソコンですが…今日はゲームとかではなく…座学でした コンピュータとは何か…とか子どもたちに質問などしながら、説明していきました。 ちゃんと座って聞いてます❗️ おやつに例えた質問には、速攻で答えてました A…

昼食作り/プール

今日は昼食作りで、サンドイッチ フライドポテト、ワカメスープ フルーチェを、みんなで分担して作りました。 卵頑張りました❣️ 野菜を切りました❣️ パンのみみを切りました❣️ シーチキン頑張りました❣️ ワカメスープ用の卵を割りました❣️ ポテトを揚げまし…

セロハンテープアート/日本を知ろう

本日のプログラム、午前中はセロハンテープアートで、セロテープを使い色々な物を作ってもらいました。 テープだけでもいいし、紙で骨組みをしてから上をテープで巻き付けるでもいいです。 子どもたちの熱心な制作風景です❣️ 出来た〜〜〜*(^o^)/* みんな、…

フリー&プール

本日は…ゆる〜く午前中はフリー活動でした。 工作をしたり、パズルをしたり、段ボールハウスで遊んだり、大きい風船で遊びました❣️ 午後からはプール‍♀️ 今日はいつもより水が多めです❣️ バシャバシャするのも楽しくて 泳ぎやすくて\(^o^)/ バケツで水をか…

ダンス / もちピザ

本日、午前中のプログラムは みんなの好きなダンスでした❣️ まずはいつもの〜ソーラン節とツバメ♪から、後は子どもたちのリクエストです。 いつも楽しく踊っています♪ 午後からは餅ピザ作りでした。 お餅の上にトマトケチャップ、ウインナー、チーズ、オリー…

考古館に行きました❣️

今日は午後からお出かけしました。出ようとすると雨がポツポツと降り出し☔️ 考古館に到着した時には土砂降りでした さっそく館内に入り見学で〜す。 まずは、古照遺跡の堰からスタートです。 旧石器〜縄文〜弥生と石器、土器、金属器などを見て回り… 復元さ…

ナンバーラン/雲スライム

月曜日です❗️1週間の始まりです 皆さん夏休みも残り少なくなりましたね〜宿題は終わりましたか⁉️ 今週も頑張りましょう では、今日の運動は…ナンバーランでした❗️1〜4の数字を職員の指示でタッチしていきます。それではスタート‼️ 午後からは…子ども達の大好…