2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱庭作り🌷

本日のプログラムは、小さな箱の中に可愛い庭を作ってみました。 木、花、畑、うさぎ、ねこ、亀、電車、車、戦車、砂、芝、木片、タイルなどのほか、粘土で好きな物を作ったりして色々な材料を使い、自由に箱の上に置いていきます。 みんな集中して作ってい…

サーキット

朝晩はまだ寒さを感じますが、日中の陽だまりは暖かく春の近づきを感じます。 本日、庭に出た子どもたちが「あ!梅の花が咲いてるよ〜」と教えてくれました。可愛いですね❣️ 本日のプログラムはサーキットで以前おこなったセンサリーマットにトンネル、ボッ…

チョコデザート🍫

2月14日はバレンタインデー♡ ということで簡単チョコデザート作りに挑戦しました! 今回はチョコクランチを作ります コーンフレークとビスケットを細かくしてチョコレートと混ぜて冷やして完成 とても美味しくできました! 子どもたちからも美味しかったとの…

紙相撲大会😊

本日のプログラムは紙相撲を作り遊びました。画用紙にそれぞれ好きな絵を描き、できた紙のカ士を紙箱で作った土俵の上で組み合わせ、土俵の外側をトントン叩いて勝負しました❣️ 最後まで倒れずに土俵内に残っていた方の勝ちです。 土俵を叩く場所や強さ、力…

バランストレーニング⚖️

こんにちはー! 体調が戻りやっと元気になったcocoaです 今回は バランストレーニングを行いました。 四角い長方形のボックスと円形のボックスを 使って、その上に立って新聞紙のボールを 少し離れた場所に置いた箱に入れてもらいました! まずは理解しても…

昼食作り〜ハンバーガー🍔

今日はお昼ご飯にハンバーガーを作りました ○じゃがいもを切る ○野菜を洗う ちぎる ○じゃがいもを揚げる ○各自でパンにハンバーグ、レタス、トマト、ケチャップ、マヨネーズをはさむ ○いただきま〜す パンから食べる子ども、ポテトを先に食べて「おかわり〜…

壁面作り👹

椿まつりも終わり春が来るのかワクワクしているこの頃です! さて、先日壁面を作りました♪ 毎月必ず行っているプログラムですが、季節や行事を楽しめるような内容で作っています。 今月は節分をテーマに作りました! 制作の様子です♪ とても可愛く壁面が完成…