見えるもの

月日が経つのは早いもので平成30年も残すところあと10日となりました。素敵な一年になりましたか年末はなにかと忙しいですがゆっくりと今年一年を振り返ってみるのも楽しいかもしれません


子どもたちとボールを蹴っていると「眩しいから代わって


確かに夕陽が眩しいそういえば冬至は明日。日が沈むのが早すぎますね


ということでわずかな外活動の時間なのですが先日の光景


電車大好な子は電車が通る時間になると塀際で待機踏切の「カンカンカン」という音が聞こえてくると「デンシャー」と嬉しそうに声をあげてそばにいるスタッフにおんぶをおねだり

また別の子は遊具に上って高いところから



シルバーの車両やオレンジの車両が通ったあと「今の何色だった」「何両だった」なんて尋ねてみたりもします。


運のいい日には車掌さんが笑顔で手を振ってくれることもあるんですよ


そんなふうに外活動では次の電車の色を当ててみたり、空を見上げて雲を動物にたとえてみたり、庭木の花や実から季節を感じたり、「見えるもの」で楽しむことができます。
小さなことですがそういうものに目をむけて感動できるココロをいつまでも持ち続けて欲しいと思います。


投稿:野比のび太


***************

一般社団法人 愛キッズ
HP  : http://ai-kid.jp/
Mail : info@ai-kid.jp

東温事業所
 〒791-0211
   愛媛県東温市見奈良1429-20

 多機能型事業所 愛キッズ東温
 放課後等デイサービス事業
 タイムケア事業

TEL : 089-961-4303
FAX : 089-961-4313

***************