セラピー部 活動報告!(愛キッズ東温)

2019.3.14(木)

愛キッズセラピー部の部員
渡部ラナちゃん
(ジャーマン・シェパード・ドッグ)

による愛キッズ東温での触れ合い活動の様子をご報告します


何度か外部での触れ合い経験のある渡部ラナちゃんですが、愛キッズ内での正式な触れ合いは今回が記念すべき第1回


まずは子供達が帰って来る前1時間程前に
触れ合いの舞台となるお庭で場所慣れも兼ねてまずは待機


ラナちゃんも落ち着いてきた頃には子供達が帰ってきました


「お庭にわんちゃんがいる
子供達も楽しみです
…ですが
まずは宿題があるため楽しみはひとまずお預け


わんちゃんが好きな子はわんちゃんと触れ合うのが楽しみでいつもよりも集中ができて、勉強も大いにはかどります
「宿題が終われば…わんちゃんが触れる
が大きなモチベーションとなっています


大好きなことのためなら
不思議と頑張れますよね


宿題も終わったところで
さぁお待ちかね
ラナちゃんとの触れ合いのお時間です





シェパードのラナちゃんは
近くに行ってみると遠くで見た時よりもとっても大きな体に感じます


少し怖いけど勇気を出して
touchにチャレンジ


「おぉー気持ちいい
大型犬のラナちゃんは体も大きく毛も多いため触り心地は抜群
体温も人よりも高いため、生き物としての温もりが手から伝わってきています
「あったかいね




触ることができた子供たちは
勇気を出してさわることができた
「達成感」「自信」をもち
そして「安心感」を得ることができたようです



触れ合い活動中にラナちゃんの近くに大きなボールが転がってきてしまったときには
ラナちゃんが大好きになったお友達の一人が
ラナちゃんのためにボールを止めてあげる場面もありました


生き物のことを考えて
優しいことをしてあげる


とっても素晴らしい行動です


ラナちゃんとの触れ合いは
色々な面で子供達に影響を与えることができたようです


今回怖くてさわれなかった友達も
興味はあるようで遠くからでもラナちゃんの姿をみることができていました


「わんちゃんの〜なところが嫌い」
だとわんちゃんのことを好きになるのは難しいでしょう


しかしみんなは
「わんちゃんはちょっと怖いな」と思っているようです


この場合は
未知の生き物に対する
「不安」から触ることができていないので
スタッフやわんちゃんが触れるお友達が
楽しくわんちゃんと触れ合いをしている姿を見ていくことで
1「怖いけど気になるな…」
2「みんなは大丈夫みたい」
3「近くに行ってみよう」
4「少しだけ触ってみよう」




そして最後には「かわいいな
に変わっていってくれることを期待しています






追記

一方セラピー部部長の
渡部カイくんは
この日の朝散髪をしてスッキリ




散髪前






散髪後




今度はカイくんも頑張ってくださいね


投稿:ぴかちゅう



今までのブログはこちら


http://yaplog.jp/aikidhoikuen/


***************


一般社団法人 愛キッズ


HP : http://ai-kid.jp/


Mail : info@ai-kid.jp






東温事業所


〒791-0211


愛媛県東温市見奈良1429-20




多機能型事業所 愛キッズ東温


放課後等デイサービス事業


タイムケア事業


TEL :089-961-4303


FAX :089-961-4313


***************