練り切り、桜🌸

花冷えで寒いですね〜〜🥶

それでも桜は着実に蕾が大きくなり

咲き始めている木もありました✨

そんな今日のプログラムは!

 

"練り切り"(イヨーーッ!)

 

初の試みだったので僕も気合いを入れて

試作の試作まで行って、本番がスムーズに

行えるように準備しました!

 

そのお陰で子供たちに教えられるようになりましたよー😊

 

生地作りは難しく、手間が掛かるので午前中の子供たちがいない時に作りました。

子供達には生地の色付け、生地であんこを包む

竹串で桜の模様作りを頑張ってもらいました!

f:id:annei-aikid:20220323220905j:image

f:id:annei-aikid:20220323220922j:image

初めてのことに皆んな興味津々🎶

餡子を包むのが難しーねー!

でも一生懸命取り組んでくれました😊

f:id:annei-aikid:20220323221003j:image

綺麗な花びらが作れてますね🌸

f:id:annei-aikid:20220323221102j:image

出来上がった練り切りを最後は皆んなで

頂きまーーす!!🙏🏻

 

笑える程美味しいと言っている子もいて

わー試作から頑張った甲斐があったなーと

嬉しくなりました😆

 

餡子が苦手な子が何人かいたので

次作る時は苦手な子も美味しく食べれるように

工夫が必要かなと思いました。

 

ここで一句。

 

"桜咲く

  菓子を作る手

     あまくなる"

 

またねー!👋✨

 

投稿者 cocoa