船作り🚤壁面🖼

こんにちは!

梅雨なのにびっくりな暑さですねー🥵

フェーン現象や高気圧が影響しているようで

まるで梅雨明けしたかのような暑さをもたらしているようですよー💦

 

はいそんな今日はほぼ雨でした☔️

お昼前まではそんなに降っていなかったので

先に来ている子に船作りを行って頂きました🚤

工作が得意な子なので1から全部やってもらいました!必要な道具があればこれ貸して下さいと

ちゃんと頼みに来ていました。

あっという間に船が完成ー!

オリジナリティ溢れてますよー🎶

f:id:annei-aikid:20220627103729j:image

完成した船を、まだ天気が良い内に

ビニールプールで浮かべてみました。

動力となるスクリューを回して浮かべると…

 

スイーーーーッと進みました😲

しかし満足に進行するためには大きさが足りなかったようで、んーもっと走らせたいよねーと

職員も不完全燃焼な感じでした😅

 

午後からは天気が一転して

土砂降りになってしまい、ビニールプールは中止して、キッチンのシンクに水を溜めて浮かべました。

工作が難しい子達には、完成した物を渡したり

工程を少なくして、簡単に仕上げることが出来るように工夫しました😊

f:id:annei-aikid:20220627104237j:image

上手に出来たかなーー??

f:id:annei-aikid:20220627104302j:image

浮かべた船が進むと、子供達は感動していました✨

f:id:annei-aikid:20220627104345j:image

中には船より水遊びが楽しくなってしまった子もいました😂

 

どのように浮かんでいるんだろう?

どうやって進んでいるんだろう?

と仕組みを調べてみるのも良いかもしれませんね

次はどんな物を作ろうかなー🎶

 

それでは👋✨

 

投稿者 cocoa