2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カードめくり競争✨

こんにちは❤️ 今日は黄色と緑のカードを使ってカードめくり競争をしましたまずは説明を聞いてチームわけをしました。 黄色チームは緑に、緑チームは、黄色にカードをひっくり返します。最初は、30秒間で10枚のカードで練習しました みんな余裕!次は枚数を増…

🍌バナナケーキ作り

子どもたちの好きなバナナを使ってケーキを作りましたまず、材料を計って バナナをつぶして 混ぜて 型に入れて オーブンで40分焼きました できたてをみんなで、食べました みんな仲良くお料理ができて、よかったです お皿洗いもしてくれて、本当にありがとう…

モールのオブジェ☆

今回はモールとストローでオブジェを作ってみました 作り方は短く切ったモールを曲げ、ストローに両側からや片側だけに刺すだけ。 それを繰り返していくとサッカーボールもできます‼ お手本を用意していましたが、それぞれが思い思いに取り組んでいました! …

ミニピザ作り🍕

みんなの大好きなピザのミニ版を作りました。トッピングは… ①ツナコーン②チョコバナナ③マシュマロ この中から2種類を選んで、好きなピザを作りました。 1番人気はマシュマロピザでした。 早く食べたくて何度も見に来てはこっそり開ける姿も…。 あっという間…

漢字を作ろう

こんにちは(^^) 今日のプログラムは 2枚のカードで漢字を作り、組み合わせて熟語を作ってみました。 お友達と協力して 次々に出来上がるとやる気も増してきて(*^^*) お勉強も みんなと一緒なら楽しくできました。投稿 まるまる

なべつかみ(おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント)

敬老の日のプレゼントになべつかみを作りました まず、ハート♥️の布に線をひいて ミシンでキルティングに縫って裏に指を入れる半月の布を合わせてバイアステープで周りをくるんだら出来上がり 仕上げに、優しいおばあちゃんとおじいちゃんへのメッセージを添…

フラペチーノづくり

某珈琲店のフラペチーノを作ってみました。 試作品をたくさん作り、子どもたちに 「いらっしゃいませ」と言いながら見せると 「わ~❤️❤️」の声。本物そっくりで思わず口にしそうな子どもも…。 作り方は簡単で、きれいな作品ができます。 最後に飾りつけをし…

カップケーキ作り

今日は おやつのカップケーキを作りました\(^o^) 材料を量り 卵を割ったり、みんなで役割分担していました。 こんなに美味しそうなカップケーキ できました〜♪チョコソースや粉砂糖をかけて 今日のおやつ作りも大成功❣投稿 まるまる

紙コップ伝言ゲーム

こんにちは(^^) ちょっと不安な中 2学期もスタートしました。 今日は いつもよりお友達の少ない東温でした。 懐かしい糸電話を使い 2人で同時に言う言葉を1人でキャッチするというゲームを行いました。 単純なゲームですが、なかなかの盛り上がりでした。…

プロペラコマ作り

牛乳パックとつまようじを使ってプロペラコマを作りました チャレンジ① 定規を使って1cm幅に線をひく チャレンジ② カッターやハサミを使ってまっすぐに切る チャレンジ③ コマがクルクル回るように楊枝を真ん中にまっすぐボンドでつける 簡単そうに見えるけど…

マクドナルド

こんにちは(^^) 今日は夏休み最後の日! 始まった時には、さて^^;…と思ったのですが 過ぎてみれば あっという間だった気も。今日は沢山楽しみました\(^o^)/ アイスも作り、おやつにいただきました。 リクエストの脱出ゲームも お友達と力を合わせて 頑張り…

パンづくり🥐

今回のプログラムはパンづくりをしました✨ 発酵させないホットケーキミックスで作りました♪ 事前に職員がつくりおいしかったので採用しました ツナマヨとコーンとパセリを少々… 材料を混ぜてカップにあふれないよう慎重に入れました そして焼き上げ チョコチ…

セッケン作りました♪

保湿成分であるグリセリンなどを使って化粧セッケンを作りました グリセリンを溶かして、ラベンダーやティートゥリーやペパーミントやニームなど、色々なアロマオイルの香りの中から好きな香りを選んで混ぜました 型に流し入れて1時間すると、固まって可愛い…

壁面作り

こんにちは(^^) 長い夏休みも終わりを迎えようとしています。 8月 27日 29日の2日間に 壁面作りをしました。秋の花 コスモスとぶどうを作りました。完成した作品は 始まりの会や終わりの会 おやつの時間を過ごす みんなが毎日使うお部屋に飾りました(*…