2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時どうする?

今日のプログラムは ソーシャルスキルを身につけるトレーニングをしました 今回のテーマは《わざとじゃない時》です✨️ まずは低学年に向けて お互いの意見を聞ける少人数で実施しました みんな絵を見て、状況判断ができてます 「この人が走ってるからダメ」 …

箱つみ📦

本日のプログラムは、段ボールを自分が持てるだけ、どれくらい積み上げる事が出来るか⁉️を行ないました。箱を落とさない様にバランス感覚と平衡感覚を、お友達と2人で協力して箱を選びながら積み、持ち上げる事で、集中力と協調性の向上を目的としました。 …

紙コップUFOキャッチャー

今日のプログラムは 紙コップUFOキャッチャー作りです ハサミ✂️で切って 広げて折って ストロー通して 工程が沢山ありましたが 皆「どうやっけ?」 「やってください」 と、お話もしながら楽しく 工作が出来ました✌️ 完成したら さっそくチャレンジ( •̀ •́ )…

昼食作りとシャボン玉

本日のプログラム❗️午前中は唐揚げ定食を作りました。 まずは、鶏肉に下味つけて揉み込みます。 次に係決め❣️みんな手を挙げてくれて、あ❗️っという間に決まりました。 ポテトサラダのじゃがいもの皮剥き お米とぎ ポテトサラダに入れるハムときゅうりを切り…

こんな時どうする?

本日のプログラムは、社会性とコミュニケーションを目的としたソーシャルスキルトレーニングでした。 低学年は、遊びの中でよくあるテーマで行ないました。 楽しそうに遊んでいるお友達の中に入りたい時は❓ 嫌だと言われた時は❓ 入れてって言われた時は❓など…

♥️ハッピーバレンタイン🫶

今日はバレンタイン🍫 ということで本日は お菓子作り🥚🧈です «チョコブラウニー»を作ります🍀 まずは 下準備✨️ それぞれ役割分担をして みんなで協力して作ります👍 下準備した材料を 混ぜ混ぜ🌀🌀 オーブンで焼いて 完成(๑ت๑)♡ 美味しく出来ました😋 投稿:りゆみ

■□▫カルタ ■□▪

本日のプログラムは カルタをしました😊 サイズが大きいので 見つけるのも一苦労😁 それでもみんな 真剣に探してビシッととる事が 出来てました👏 カルタが終わったら 好きな遊びに♡ 明日はバレンタイン♡🍫 愛キッズでは....💕 お楽しみに(。•᎑•。)♡♬ 投稿:りゆみ

手拍子数集まり🙌

こんにちはー! 理学療法士のcocoaです 今回は簡単にできる小集団でのレクリエーションを行いました ルールは簡単で、職員が手拍子をした数だけ グループを作ります。グループができたら座ってもらうように説明をして、いざゲームスタートです!! 最初は少…

おやつ作り🍮

本日のおやつ作りは、プリンパフェでした。今回は、色、味などの感覚と、美味しそうに完成できた達成感を目標としました。❤️ こんな感じになるかなぁ〜 さぁみんなの真剣な顔を見てください❣️ 出来上がりました。 とーっても美味しそうです❣️ みんなでいただ…

作って遊ぼう❣️

本日のプログラムは、新体操で使うリボンを作り、リボンスティックを使って運動をしてみました。 大きくリボンを上下に振ります。 ジャンプしながら振ります。 8の字に回してみます。 円を描くように回します。 みんな楽しそうに、リボンを振り回しました。 …

壁面工作‪ ‪✿

2月に入りましたね 今日は雨も降って肌寒い1日でした ☂️ 今回のプログラムは壁面工作で 梅の花(✿・ω・)を 作りました 画用紙をチョキチョキ✂️ 綺麗な丸に切れるよう 皆真剣でした 切った丸を重ね合わせて 梅の花になるよう 上手に重ね合わせてました✨ 色んな…