2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン教室/サモサを作ろう❣️

本日、午前中のプログラムは みんなの好きなパソコンですが…今日はゲームとかではなく…座学でした コンピュータとは何か…とか子どもたちに質問などしながら、説明していきました。 ちゃんと座って聞いてます❗️ おやつに例えた質問には、速攻で答えてました A…

昼食作り/プール

今日は昼食作りで、サンドイッチ フライドポテト、ワカメスープ フルーチェを、みんなで分担して作りました。 卵頑張りました❣️ 野菜を切りました❣️ パンのみみを切りました❣️ シーチキン頑張りました❣️ ワカメスープ用の卵を割りました❣️ ポテトを揚げまし…

セロハンテープアート/日本を知ろう

本日のプログラム、午前中はセロハンテープアートで、セロテープを使い色々な物を作ってもらいました。 テープだけでもいいし、紙で骨組みをしてから上をテープで巻き付けるでもいいです。 子どもたちの熱心な制作風景です❣️ 出来た〜〜〜*(^o^)/* みんな、…

フリー&プール

本日は…ゆる〜く午前中はフリー活動でした。 工作をしたり、パズルをしたり、段ボールハウスで遊んだり、大きい風船で遊びました❣️ 午後からはプール‍♀️ 今日はいつもより水が多めです❣️ バシャバシャするのも楽しくて 泳ぎやすくて\(^o^)/ バケツで水をか…

ダンス / もちピザ

本日、午前中のプログラムは みんなの好きなダンスでした❣️ まずはいつもの〜ソーラン節とツバメ♪から、後は子どもたちのリクエストです。 いつも楽しく踊っています♪ 午後からは餅ピザ作りでした。 お餅の上にトマトケチャップ、ウインナー、チーズ、オリー…

考古館に行きました❣️

今日は午後からお出かけしました。出ようとすると雨がポツポツと降り出し☔️ 考古館に到着した時には土砂降りでした さっそく館内に入り見学で〜す。 まずは、古照遺跡の堰からスタートです。 旧石器〜縄文〜弥生と石器、土器、金属器などを見て回り… 復元さ…

ナンバーラン/雲スライム

月曜日です❗️1週間の始まりです 皆さん夏休みも残り少なくなりましたね〜宿題は終わりましたか⁉️ 今週も頑張りましょう では、今日の運動は…ナンバーランでした❗️1〜4の数字を職員の指示でタッチしていきます。それではスタート‼️ 午後からは…子ども達の大好…

キャンディポット作り&台湾カステラ作り

午前中は工作プログラムで、植木鉢と海苔のケースと金具やシールを使い、可愛いキャンディポットを作りました。 材料です❗️ しっかり作り方を聞いて、両面テープで貼り付けた後、ドリルを使い穴を開けて金具を取り付けていきます。 ドリルは職員と一緒に使い…

段ボールハウス3日目🏠

段ボールハウス最終日です❣️ 完成ですね〜\( ˆoˆ )/ 壁に貼るため、お絵描きしました。 出来上がった絵を貼っていきました❣️ キッチン作り 上手に出来ました❤️ ごっこ遊びの始まりですよ〜 みんなでたくさん遊びましょうね❣️ 午後からの様子です。 段ボール…

段ボールハウス2日目🏠

昨日の続きのお家作りです❣️ 窓枠の補強を頑張ってます 遊びだしました ペットボトルソファの完成️ 屋根はビニール袋で❗️ 明日はどうなるのでしょうか 楽しみですね❣️ 午後からは、みんなの大好きな パソコン教室です 真剣です❗️ ゲームを楽しんでいました。…

3日間で段ボールハウス🏠

皆さん❣️お盆休みを楽しみましたか⁉️ 休み明けにみんなで協力して、段ボールハウスやペットボトルソファを作りました。 1日目 下書きやテープ貼り❣️ どんな形にする⁉️ 形が決まるとどんどんアイデアが広がりドアは⁉️鍵は⁉️窓は⁉️と作り始めました みんなの …

夏祭り🏮

本日は子ども達がと〜っても楽しみにしていた『夏祭り』イベントです❣️ 午前中は看板作りをしました。 あ❗️値段間違えた‼️ チケット売り場、射的、輪投げ、〇〇すくい、くじ引き、フライドポテト、チョコバナナです❣️ お祭りの準備も半分出来ました❗️ 夏祭り…

ハンカチ落とし/映画鑑賞

今日は午前中にみんなでハンカチ落としと玉入れをして遊びました。 半分に分かれて行いました。❣️ まずハンカチ組〜 職員がハンカチを用意しようとしたら 「ぼく持ってる〜」と出してきてくれました ハンカチ落としのスタートです❗️ 次は玉入れ〜 午後からは…

風船遊びとミサンガ作り

午前中のプログラムは体を動かそうで、風船遊びをしました。 風船にビニールテープを巻きボールにして、風船バスケットです。 次は、風船的当てゲームです。 ぶら下がっている風船に紙で作った玉を投げて当てるゲームをしました。 子どもたちは、こちらの方…

習字/フレンチトースト

本日のプログラムは、お習字です️ お題は『なつ 夏』です。 姿勢を正し、筆の持ち方にも気をつけて集中して書きました。 お習字っていいですね〜 一つ一つの字に、こんなに集中出来るなんて❣️凄いです 午後からはフレンチトーストを作りました。‍‍ まずは切…

手形アート/プール

本日の午前中は手形アートで、ふたつの班に分けて行いました。 まずは、カラフルなセロハンの上に手を乗せ、型を取りハサミで切ります。 もう一つは、手に絵の具を付けてペタペタと手形を押します。 色々な色を混ぜるかと思っていましたが単色が多かったです…

お出かけをしよう

今日も朝から暑いです でも子ども達は今日も元気いっぱい❣️ 午前中の子ども達の様子です。 おやつを作ってます❣️ タオルを畳んでくれてます。 仲良くブランコに乗ってます❣️ 線路を自分で切って作り、木の汽車を走らせています。 みんな、一緒に遊んだり個別…

プール/ダンス

本日の午前中のプログラムはプールでした 少し風があり、いつもよりは過ごしやすい感じがしました。 子ども達は毎日ホント‼️元気いっぱいです♪ 今日は蝉も遊びに来ていました。 先日、仰向けで浮く練習をしたのですが今日は前よりずっと上手になってました❣️…

おやつ作り/手芸

午前中は女の子のリクエストで、ガトーショコラを作りました。 材料はチョコ3枚、卵3個、粉砂糖で出来ます❣️ まずはチョコを包丁で細かく切ります。 次はメレンゲ作りです❗️ 卵白を泡立て器で角が立つまで泡立てます。これがちょっと大変〜と思ってました…