2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のプログラム🩷

午前中は、段ボールで羽子板作りをしました。羽子板の型の段ボールをボンドで貼り合わせ、折り紙の龍や花、ダルマなど飾り付けをしました。 みんなとても可愛く仕上がりました。 完成した羽子板でビニール紐で作った羽根、紙風船、風船を使い楽しく遊びまし…

レクレーション/クッキー作り

本日、午前中のプログラム1つ目はストラックアウトでした。 みんな高得点を狙ってます 力加減が難しいようで、跳ね返って得点もらえず…でも、何回も挑戦しました。お手玉5個投げての得点の計算も子ども達がしてくれました。❣️ 計算早いです 2つ目は空き缶…

跳んでみよう/おはぎ作り

皆さんこんにちは 今日は日差しが暖かくポカポカの日でしたね ☺️ そんな今日のプログラムは 午前中 とんでみよう!! みんなが輪になって サメやワニがきたら ジャンプで避けます*゜ 跳ぶタイミングが難しく 踏んじゃう子もいましたが みんなキャーキャー テ…

クリスマスのオーナメント🎄

みなさんこんにちは ちかごろやっと冬が到来してきた 気温になりましたね⛄️寒すぎるー ( ; ˙꒳​˙ ) そんな今日のプログラムは クリスマスのオーナメント❇️を 作りました♪ ハサミ✂️を使ってチョキチョキ 両面テープでペタペタ 途中脱線しつつꉂw‪𐤔 可愛いクリ…

輪っかをどんどん引っ掛けよう

本日のプログラムは〜 輪っかをどんどん引っ掛けよう〜でした。色画用紙や広告紙で色々な大きさの輪っかを作り、新聞紙の棒で輪っかを引っ掛けていきます。時間を1分間と決めてよ〜いドン❗️ 始めは上手く出来なかった子ども達も2回目はたくさんの輪っかを通…

新聞紙レースをしよう❣️

本日のプログラムは〜 椅子に座って、足裏、足指を使い新聞紙の帯をたぐり寄せていくレースを行いました。 みんな一生懸命に頑張りました❣️ 負けて悔しくて…もう一回❗️と何度も挑戦していました。とても盛り上がりました。 最後は新聞紙をちぎってボールを作…

カンリーノ🌮

皆さんこんにちは✨ 今回のプログラムはカンリーノ作りです +.(*'v`*)+ あまり聞いた事ない名前ですよね イタリアのお菓子で小さな筒と言う意味だそうです( • ω• )✧ 本場はクッキーに似た生地を使いますが 今回は身近で簡単な 餃子の皮を使いました✨️ 円柱に…

おやつ作り🍪☕️💕

11月30日木曜日 今月最後のプログラムは『おやつ作り』でした アイスクリームのコーンを使用したカップケーキを作りました‪‬ 温かいアイスクリーム?と不思議そうな顔の子供たち まずは生地作りからスタート✴ 卵を割ったり、粉を少量ずつ入れたり 1g単位の計…

雪だるまを作ろう〜⛄️

本日のプログラムは 風船とペーパータオルでつくった雪だるまに、丸シールなどの材料を自由に使ってもらい、可愛い雪だるまに仕上げました。 かわいい雪だるまさんがいっぱい❤️ 雪だるまの下にライトを入れると〜 こんな感じでお部屋に飾ってみてね❣️ 今日は…