2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月飾りを作りました。

遅くなりましたが、最終日お正月飾りを作りました。 「もうすぐお正月だねー」と話しながら、金箔の工作紙を蛇腹折りにし、飾り付けをしていきました。 水引やお正月にちなんだシールを貼ると出来上がりです。 お昼からは、かまぼこ板アートをしました。 干…

鉄道博物館に行ってきました。

先日少し遠出をして、西条の鉄道博物館に出かけてきました。いつもとは違う大きなバスに乗っていざ出発! バスの中から賑やかでしたが、建物が見えてくると、みんなハイテンション!入る前に約束事をして入りました。 新幹線や昔の汽車が並んでいました。 実…

キャップケーキを作りました🍰

ペットボトルのキャップを使ってケーキを作りました。 まずはキャップに粘土をつけます。 次はそのケーキにソースや飾りをつけていきます。まるでパティシエになった気分です! 美味しそうなケーキが出来上がりました。 みなさんはどのケーキを食べてみたい…

しぼり染め体験💌

身近なものを使って染料を作り、みんなでしぼり染めをしました。 身近な染料ってなんでしょう! 子どもたちに聞くと??? 「なにで色付けたん?」という声が聞こえてきました。 「玉ねぎの皮でできるんだよ」 「えー?」と目を丸くする子どもたちでした。 …

射的ゲーム

こんにちは(^^) 朝晩は すっかり寒く、日中は暖かい今日この頃。来所して 外遊びもしながら元気いっぱいの子供達と共に、職員も楽しく過ごしています。 先日は 段ボールで作った小さな的に 射的ゲームを行いました。 すばらしいかまえです\(^o^)/この日は…

スリッパ飛ばしをしました。

今日はスリッパ飛ばしをして遊んでみました。普段はスリッパを足で飛ばすなんてなかなかできませんが、今日は思いっきりできるとあって、ゲームが始まる前から自主的に練習をするお友だちが何人もいました。 注意事項を話した後、いざスタート! どのスリッパ…

クリスマスツリーを作りました🎄

もうすぐクリスマスですね。 サンタさんくるかな?プレゼント決めたよとうれしそうに、話してくれるお友だちもいます。 そんな子どもたちに少しでも雰囲気を味わってもらいたく、ツリー作りを計画しました。今回は2種類のツリーを作りました。 まず1つ目は、…

レザークラフトをしました💌

みんなでレザークラフトをしました。 言葉で言うだけでは「なにそれ?」という感じでしたが、試作品を見せるとみんな「つくるー!」という声が聞こえました。 まず最初に皮を線に合わせて切ります。 線にあわせて切らないと出来上がりがガタガタになります。…