2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を使おう❣️

本日のプログラムは作業療法士によるバランストレーニングでした。 足形のマークやブロックを置いてリズムよく跳んでいきました。 最後は男の子と女の子でチームに分かれ両端から走り、合流した所でドンじゃんけんをして楽しく遊びました。 足の位置も手の動…

パソコン教室でキーボード・マウス入力をマスターしよう!✨

パソコン教室をしました! キーボード入力の練習からスタート。 キーボードの各キーには、入力する指を示すカラフルなシールを貼りました。これにより、どの指を使ってどのキーを押すべきか分かるようになり、入力しやすくなりました。 みんなは、指の動かし…

風船ポンポンお片付け

本日のプログラムは、作業療法士による目と手の協調性と2重課題、ビジョントレーニングを目的に実施しました。 楽しく活動しながら、身につけていければと思います。 フリーの子ども達の様子です。 今日も元気いっぱいの子ども達でした❣️😊 投稿:ベルガモット

レインボーカップケーキ作り🏳️‍🌈

本日はおやつ作りでした。 作り方は、とっても簡単なんです❣️ アイスクリーム40g計ります。 アイスクリームの中にホットケーキミックスを大さじ2杯入れて、なめらかになるまで混ぜて〜混ぜて〜 これくらい⁉️ その後、生地を3つに分けます。そこに好きな色の…

カラーボールで遊ぼう❣️

本日は、トイレットペーパーの芯をチョキチョキ切り、その上にカラーボールを乗せて積み上げていきました❣️ 集中力、力加減、指先の使い方を楽しく遊びながら養われていく事を目標としました。 みんな集中力すご〜い 積まないで提灯って言うのも素敵 最初は…

宝探しゲーム

本日のプログラムは、リクエストによる宝探しでした。「宝箱の中身はやっぱり指輪とか宝石よね❣️」と言いながら折り紙で作り始め…こんな感じでと目もキラキラしてました。 準備も整ったので宝探しゲームの開催です。 まずは、ビンゴゲーム大会❗️ つぎは、好…

おやつ作り🥐

本日午後からのプログラムは、簡単パンを作りました。 お姉さんたちが、材料の粉類を測って準備をしてくれました。 水と砂糖混ぜて、強力粉入れて 薄力粉、塩、マーガリン、イースト入れて混ぜて〜混ぜて〜塊になったらこねて〜 頑張れ〜〜〜 生地をレンジで…

作って遊ぼう❣️/ダンス

本日午前のプログラムは… 反射バンドとビニールテープと丸シールを使いマリオやピーチ姫、ヨッシー、カービィ、自分の好きなマークでパワーアップベルトを作りました。 真剣に作ってます❣️ 完成しました♪ みんな手首に巻いて、マリオの曲かけて ジャンプジャ…