2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風船で遊ぼう🎈

凄い雨です☔️が、子ども達はとっても元気いっぱいです❣️ 今日は風船をたくさん使って遊びました。 細長い風船で剣を作りましたが…これが中々難しくてクルクル巻いても戻ってしまったり割れちゃっり 普通の風船は、先日センサリーマットで使った風船を出しま…

お弁当作りごっこ🍱

本日のプログラムはペーパークラフトで制作したおにぎり、サンドイッチとハンバーグ、タコさんウインナーなどの副菜を、厚紙で作った曲げわっぱのお弁当箱に盛り付ける遊びをしました。 頭に浮かんだイメージを形にする力に役立つと思います。 まず何を入れ…

トンネルくぐり🙆‍♂️

こんにちはー! 梅雨になり蒸し蒸ししてきましたねー そんな中でも元気に身体を動かそうと 今回は、「トンネルくぐり」を行いましたよ このプログラムの目的は、空間認知能力の向上です。 空間認知能力とは、自分の身体の使い方やどのくらいのスペースに対し…

パウンドケーキ作り❤️

本日は、簡単お菓子作りには欠かせないホットケーキミックスを使い、パウンドケーキを作りました❣️ ①ボールの中に卵を2個割りいれます。「は〜い❗️僕得意❗️」「私やりた〜〜い」と手が挙がります。みんな割ってみたいので1人1個づつ割りました。 ②サラダ油6…

センサリーマット❣️

本日は、プログラム前に子ども達に風船マットを作ってもらいました。 センサリーマットとは、様々な素材の感触を楽しみながら、足裏の感覚神経を刺激することでバランス感覚、踏ん張る力を養うことができるので、子ども達にゆっくりと歩く事で冷たい、柔らか…

手芸体験❣️

本日のプログラムの手芸では、ミシンを使い、斜め掛けバッグを制作しました。 ほとんどの子ども達が、ミシン初体験なので子ども達も職員もドキドキです❗️ 表地と裏地の間に肩掛けの紐を入れて縫っていきます。 真剣な子ども達の様子です❣️ 4回縫って、ひっく…