身体を使おう❣️

本日のプログラムは作業療法士によるバランストレーニングでした。 足形のマークやブロックを置いてリズムよく跳んでいきました。 最後は男の子と女の子でチームに分かれ両端から走り、合流した所でドンじゃんけんをして楽しく遊びました。 足の位置も手の動…

パソコン教室でキーボード・マウス入力をマスターしよう!✨

パソコン教室をしました! キーボード入力の練習からスタート。 キーボードの各キーには、入力する指を示すカラフルなシールを貼りました。これにより、どの指を使ってどのキーを押すべきか分かるようになり、入力しやすくなりました。 みんなは、指の動かし…

風船ポンポンお片付け

本日のプログラムは、作業療法士による目と手の協調性と2重課題、ビジョントレーニングを目的に実施しました。 楽しく活動しながら、身につけていければと思います。 フリーの子ども達の様子です。 今日も元気いっぱいの子ども達でした❣️😊 投稿:ベルガモット

レインボーカップケーキ作り🏳️‍🌈

本日はおやつ作りでした。 作り方は、とっても簡単なんです❣️ アイスクリーム40g計ります。 アイスクリームの中にホットケーキミックスを大さじ2杯入れて、なめらかになるまで混ぜて〜混ぜて〜 これくらい⁉️ その後、生地を3つに分けます。そこに好きな色の…

カラーボールで遊ぼう❣️

本日は、トイレットペーパーの芯をチョキチョキ切り、その上にカラーボールを乗せて積み上げていきました❣️ 集中力、力加減、指先の使い方を楽しく遊びながら養われていく事を目標としました。 みんな集中力すご〜い 積まないで提灯って言うのも素敵 最初は…

宝探しゲーム

本日のプログラムは、リクエストによる宝探しでした。「宝箱の中身はやっぱり指輪とか宝石よね❣️」と言いながら折り紙で作り始め…こんな感じでと目もキラキラしてました。 準備も整ったので宝探しゲームの開催です。 まずは、ビンゴゲーム大会❗️ つぎは、好…

おやつ作り🥐

本日午後からのプログラムは、簡単パンを作りました。 お姉さんたちが、材料の粉類を測って準備をしてくれました。 水と砂糖混ぜて、強力粉入れて 薄力粉、塩、マーガリン、イースト入れて混ぜて〜混ぜて〜塊になったらこねて〜 頑張れ〜〜〜 生地をレンジで…

作って遊ぼう❣️/ダンス

本日午前のプログラムは… 反射バンドとビニールテープと丸シールを使いマリオやピーチ姫、ヨッシー、カービィ、自分の好きなマークでパワーアップベルトを作りました。 真剣に作ってます❣️ 完成しました♪ みんな手首に巻いて、マリオの曲かけて ジャンプジャ…

カラーボールで遊ぼう❣️

本日、午後からのプログラムは、縄跳びをぴーんと張ってカラーボールを転がし紙コップの中に落とすと言う遊びをしました。 みんな頑張れ〜〜 始めはタイミングが合わず、難しいと言っていましたが、だんだん上手になり最後は並んだ紙コップに全部入れた子供…

ポールでボール運び❣️

本日のプログラムは、ウレタンポールを使い、2人1組でボールを運ぶゲームをしました。1個、2個、大きい風船など、2人でバランス取りながら協力して運びます。 ボールを挟む力加減、お友達と協力するコミュニケーションの向上を目的としました。 みんな集まり…

グラグラバランスゲーム❣️

本日のプログラムは、洗濯バサミを使ったバランスゲームでした。 紙コップとトイレットペーパーの芯の上に紙皿を乗せて、洗濯バサミを20個置き、紙皿の回りにバランスよく洗濯バサミを挟んでいきます❗️ 2人1組で行ないました バランスの後は自由に形を作って…

言葉ピラミッド✏️

本日のプログラムは言葉ピラミッドです♪ 初めは2文字、次は3文字と どんどん増えていきます♪ 低学年はお友達とペアを組んで相談しながら! 高学年は1人で! どこまで埋めれるか let'sチャレンジ!!(〇*>∀<)ゞ★☆ 4文字、5文字くらいなら みんなポンポンッと…

トランポリン輪投げ🙆‍♂️

こんにちは! 理学療法士のcocoaです 本日はトランポリン輪投げを行いました トランポリンを跳びながら輪投げをするという 組み合わせたコーディネーショントレーニングを行いました。 これが簡単そうに思えて意外と難しく、力の調整をしながら投げないとい…

ナンバーラン🏃‍♂️1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣

こんにちは!理学療法士のcocoaです 毎朝の日課にホットココアを飲んで、毎日頑張っています! さて今回は何回かおこなったことがある 運動プログラム「ナンバーラン」を行いました。 誘導したり、声を掛けたりしなければ参加が難しいこともありましたが、全…

こんな時どうする?

今日のプログラムは ソーシャルスキルを身につけるトレーニングをしました 今回のテーマは《わざとじゃない時》です✨️ まずは低学年に向けて お互いの意見を聞ける少人数で実施しました みんな絵を見て、状況判断ができてます 「この人が走ってるからダメ」 …

箱つみ📦

本日のプログラムは、段ボールを自分が持てるだけ、どれくらい積み上げる事が出来るか⁉️を行ないました。箱を落とさない様にバランス感覚と平衡感覚を、お友達と2人で協力して箱を選びながら積み、持ち上げる事で、集中力と協調性の向上を目的としました。 …

紙コップUFOキャッチャー

今日のプログラムは 紙コップUFOキャッチャー作りです ハサミ✂️で切って 広げて折って ストロー通して 工程が沢山ありましたが 皆「どうやっけ?」 「やってください」 と、お話もしながら楽しく 工作が出来ました✌️ 完成したら さっそくチャレンジ( •̀ •́ )…

昼食作りとシャボン玉

本日のプログラム❗️午前中は唐揚げ定食を作りました。 まずは、鶏肉に下味つけて揉み込みます。 次に係決め❣️みんな手を挙げてくれて、あ❗️っという間に決まりました。 ポテトサラダのじゃがいもの皮剥き お米とぎ ポテトサラダに入れるハムときゅうりを切り…

こんな時どうする?

本日のプログラムは、社会性とコミュニケーションを目的としたソーシャルスキルトレーニングでした。 低学年は、遊びの中でよくあるテーマで行ないました。 楽しそうに遊んでいるお友達の中に入りたい時は❓ 嫌だと言われた時は❓ 入れてって言われた時は❓など…

♥️ハッピーバレンタイン🫶

今日はバレンタイン🍫 ということで本日は お菓子作り🥚🧈です «チョコブラウニー»を作ります🍀 まずは 下準備✨️ それぞれ役割分担をして みんなで協力して作ります👍 下準備した材料を 混ぜ混ぜ🌀🌀 オーブンで焼いて 完成(๑ت๑)♡ 美味しく出来ました😋 投稿:りゆみ

■□▫カルタ ■□▪

本日のプログラムは カルタをしました😊 サイズが大きいので 見つけるのも一苦労😁 それでもみんな 真剣に探してビシッととる事が 出来てました👏 カルタが終わったら 好きな遊びに♡ 明日はバレンタイン♡🍫 愛キッズでは....💕 お楽しみに(。•᎑•。)♡♬ 投稿:りゆみ

手拍子数集まり🙌

こんにちはー! 理学療法士のcocoaです 今回は簡単にできる小集団でのレクリエーションを行いました ルールは簡単で、職員が手拍子をした数だけ グループを作ります。グループができたら座ってもらうように説明をして、いざゲームスタートです!! 最初は少…

おやつ作り🍮

本日のおやつ作りは、プリンパフェでした。今回は、色、味などの感覚と、美味しそうに完成できた達成感を目標としました。❤️ こんな感じになるかなぁ〜 さぁみんなの真剣な顔を見てください❣️ 出来上がりました。 とーっても美味しそうです❣️ みんなでいただ…

作って遊ぼう❣️

本日のプログラムは、新体操で使うリボンを作り、リボンスティックを使って運動をしてみました。 大きくリボンを上下に振ります。 ジャンプしながら振ります。 8の字に回してみます。 円を描くように回します。 みんな楽しそうに、リボンを振り回しました。 …

壁面工作‪ ‪✿

2月に入りましたね 今日は雨も降って肌寒い1日でした ☂️ 今回のプログラムは壁面工作で 梅の花(✿・ω・)を 作りました 画用紙をチョキチョキ✂️ 綺麗な丸に切れるよう 皆真剣でした 切った丸を重ね合わせて 梅の花になるよう 上手に重ね合わせてました✨ 色んな…

紙コップでサンドキャッチとシューティングキャッチ

今日は寒いです。天気予報通り雪が降り始めました。❄️子ども達は大喜びですが…今晩降り続けると明日の朝が心配ですね〜 寒くても子ども達は元気いっぱいです❣️ 本日のプログラムですが〜 紙コップでボールを挟んでキャッチしたり、トイレットペーパーの芯に…

コマ作り🏵

本日のプログラムは コマ作りをしました(*^^*) 指で回すのではなく 手で使って回す ブンブンごまです٩꒰৹৺৹ઌ꒱ コマに好きな絵を描いて ブンブン 音が出るまで回します*゜ 手に込める力の強弱で 回るのでコツを掴むまで 何度もチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛ お家…

ダルマ落とし&指あみ🧣

今日のプログラム(๑ت๑) 午前中はダルマ落としを しました⛄️ と言っても、小さいものではなく 子供たちの身長より 大きいサイズです☺️ 狙いを定めて これが中々難しい みんな成功させようと やり方を変え頑張ってました(*´³`*) 午後からは 指あみです 自分の…

いちご大福🍓

皆さんこんにちは✨ 今日は雨が降るせいか、生暖かな気温でしたね 今回のプログラムは いちご大福作りです(◍•ᴗ•◍) 白玉粉で求肥を 作ります*゜ レンジで温めたあとは 生地が固まるので 結構力がいる工程になります 包む工程も 丁寧に出来ましたヽ(๑╹◡╹๑)ノ お…

救出作戦🕸️

今朝はとても寒くて7時でー3度でした 車の窓から綺麗な朝焼けが見れました 本日のプログラムは救出作戦です❗️ マスキングテープで蜘蛛の巣を作り、色々な物を貼り付けて、指先でテープを剥がしながら救出していきます。高学年の子ども達には簡単かなぁ〜と思…