2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーボールで遊ぼう❣️

本日、午後からのプログラムは、縄跳びをぴーんと張ってカラーボールを転がし紙コップの中に落とすと言う遊びをしました。 みんな頑張れ〜〜 始めはタイミングが合わず、難しいと言っていましたが、だんだん上手になり最後は並んだ紙コップに全部入れた子供…

ポールでボール運び❣️

本日のプログラムは、ウレタンポールを使い、2人1組でボールを運ぶゲームをしました。1個、2個、大きい風船など、2人でバランス取りながら協力して運びます。 ボールを挟む力加減、お友達と協力するコミュニケーションの向上を目的としました。 みんな集まり…

グラグラバランスゲーム❣️

本日のプログラムは、洗濯バサミを使ったバランスゲームでした。 紙コップとトイレットペーパーの芯の上に紙皿を乗せて、洗濯バサミを20個置き、紙皿の回りにバランスよく洗濯バサミを挟んでいきます❗️ 2人1組で行ないました バランスの後は自由に形を作って…

言葉ピラミッド✏️

本日のプログラムは言葉ピラミッドです♪ 初めは2文字、次は3文字と どんどん増えていきます♪ 低学年はお友達とペアを組んで相談しながら! 高学年は1人で! どこまで埋めれるか let'sチャレンジ!!(〇*>∀<)ゞ★☆ 4文字、5文字くらいなら みんなポンポンッと…

トランポリン輪投げ🙆‍♂️

こんにちは! 理学療法士のcocoaです 本日はトランポリン輪投げを行いました トランポリンを跳びながら輪投げをするという 組み合わせたコーディネーショントレーニングを行いました。 これが簡単そうに思えて意外と難しく、力の調整をしながら投げないとい…

ナンバーラン🏃‍♂️1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣

こんにちは!理学療法士のcocoaです 毎朝の日課にホットココアを飲んで、毎日頑張っています! さて今回は何回かおこなったことがある 運動プログラム「ナンバーラン」を行いました。 誘導したり、声を掛けたりしなければ参加が難しいこともありましたが、全…