学校と相談支援専門員の連携(勉強会)

こんばんは
今日は、東温市社会福祉協議会にて、学校と相談支援専門員の連携についての勉強会に参加して参りました

学校との連携がとりにくい現状があり、東温市特別支援教育指導員である渡部徹先生、学校教育課、社会福祉課の職員さんのご指導のもと相談支援専門員との連携の体制について勉強会及び意見交換会が開催されました


就学にあたって、就学連絡会に相談員が参加する流れを作っていること。


学校に相談員が誰かということを周知できるシステムを作っていること。


学校の先生が作成する教育支援計画と相談支援専門員が作成する障がい児支援計画を共有しあい、同じ方向に向かうことなど
たくさんのことを学ばせて頂きました


これからのシーズン就学にむけて教育相談
を受けられ、どこの学校に行くのがいいのか、地域の学校に行かせたいけど普通学級で大丈夫なのか、支援学級がいいのかなどなど悩んでらっしゃる保護者の方も多いと思います。
学校に毎日安心して行けること。何より保護者様の願いだと思います


ご不安や悩みなどあれば一緒に考えて行けたらと思います

投稿:おさるママ