身体拘束防止の研修会


おはようございます
秋を感じる季節となりましたね
もっぱら私は食欲の秋でいつもワクワク美味しいものを求めて放浪しておりますが

さて、9月27日、法人グループ全体で恒例の研修会を開催し、職員全員が参加し学びの時間を共有しました

今回は、株式会社アクティブサポートの代表者である、藤田 健次先生をお招きして、グループワークなど取り入れて下さり楽しく学ぶ事が出来ました。



いつもの対応を振り返り、理想的な言葉かけや対応を考えること。
日常に当たり前のように口に出している言葉や行動を改めて、何より利用者さんの気持ちや言葉に出来ない思いをくみ取ることが一番大切。頭でわかっていても咄嗟に出てしまう言動。
この研修会をきっかけに念頭に置いて日々の支援に繋げていけるよう努力します

藤田先生、お忙しい中実りのある楽しい勉強会をありがとうございました


次回は虐待防止の研修会の予定です。


投稿:おさるママ