練り切り2🍡

こんにちは!

今回は前回好評だった

練り切り第2段です!😆

 

季節感ある紫陽花の花びら💠を

見立てて作りました✨

私が試作で作ったものがこちらですf:id:annei-aikid:20220607113314j:image

前回より手間が掛かりましたが

レベルアップしている自分に驚きました😲

 

さあ今度は子供達に作ってもらいましょう!

午前中から職員が汗水垂らして生地つくりをした🤣

生地を使って包餡という作業をしました

f:id:annei-aikid:20220607114052j:image

そのままの意味で餡子を生地で包むのですが

今回は生地を生地で包んで、平らにした状態から

餡子を包むという「2段回包餡」をしました。

なんか言葉にしてみると凄そうですよね😲

 

この包む作業が意外と難しくて

子供達は苦戦していました、上手な子はきれいに包餡出来ていましたよ😊

f:id:annei-aikid:20220607114125j:image

f:id:annei-aikid:20220607114152j:image

そのあとは指で花びらの形をつくったり

竹串で4つ切り込みを入れたりして紫陽花っぽく

仕上げました🎶

f:id:annei-aikid:20220607114312j:image

最後に真ん中に花弁となる生地を乗せて

完成でーーーーす!!

f:id:annei-aikid:20220607114357j:image

上手に出来ましたねー☺️

子供達は美味しそうに食べていました

普段餡子が苦手な子もなんと食べる事が

出来ました!すごーーい😆😆😆

 

次回は夏の花でも作ってみようかな🌻

 

ではまたー👋✨

 

投稿者 cocoa