茶道教室🍵

 

6月8日のプログラムは茶道教室をしました😊

 

実は中学時代なんちゃって茶道部だった私!

〇〇年ぶりに茶道に挑戦しました😁

 

実際にお茶を立てる前に少し歴史や道具の名前について勉強しました!

 

f:id:annei-aikid:20220609122915j:image

 

茶道って言葉を知らないお友達もいれば、したことあるよ!と教えてくれたお友達もいました!

 

少しお勉強した後は、実際に茶筅ちゃせんでお茶を点ててみました!

 

f:id:annei-aikid:20220609123241j:image

 

姿勢も綺麗になっているお友達😊

 


f:id:annei-aikid:20220609123252j:image

 

初めての茶筅に緊張したお友達😁


f:id:annei-aikid:20220609123248j:image

 

楽しそうに混ぜていたお友達😊


f:id:annei-aikid:20220609123245j:image

 

一人ひとりが音や匂いを楽しみました♪

 

 

その後は和菓子と抹茶を頂きました😍

お隣のお友達への作法もちょっと練習してみんなで楽しく過ごせました!


f:id:annei-aikid:20220609123255j:image 

 

 
f:id:annei-aikid:20220609123300j:image

 

 

肝心の抹茶は苦い😣となってしまったお友達が多かったですが、中には2杯目欲しいとお代わりするお友達も…!

 

次は練り切りと共に抹茶!でも良いなと思っています😊

これからも日本文化に触れるプログラムに挑戦していきたいです!

 

 

投稿:mimosaミモザ